なめぶろ2

東京都在住独身アラサーOL

中途社員2ヶ月目

転職して2ヶ月弱経った。

会社とか環境には文句なしだけど自分に問題があるせいであんまり気分が晴れない。

新卒で入社したときと同じような劣等感とか不安感があって悩みの傾向って年重ねても変わらないものだなって思った。

 

会社

・スーパーホワイト高収入(前職でだいぶ残業したときの月収よりこっちの基本給のほうが多くて衝撃)どうしても辞めなければいけない何かが起きない限り、今の会社になるべくしがみつきたい。。

・食堂と昼飯補助がけっこう助かる

・平常でも40時間くらい残業しそう。その分オファー年収よりも大幅に超えそうなのは良いけど、ちゃんと健康的に過ごせるかするかちょっと心配。自分で気をつけていくしかない。

・前職よりも頑張りを求められる環境な気がする。多少負荷かかってもとにかくやれという発想。

 

人間関係

・まともで優しい人多いし中途社員も多いからプロパーへの劣等感を特に感じない。新卒で入社できたひとたちは選ばれし者すぎて別世界のひとって割り切れるところもある。

・思ったより業務委託社員が多くて、正社員の知り合いが増えなさそうなのがちょっと残念。

・入社前に同年代の女子中途社員いて安心できるかと、って言われて確かにそうだけど、ちょっと世代とか性別違うひとも欲しかったな。。後輩男子という存在の有り難さをひしひしと感じるこの頃。

・これまで孤食してきた自分からすると、みんなで食堂→コンビニ行く流れが毎日なのはしんどい。私あんまり話題提供力もないし、みんなもちょっと気まずいじゃないかって気を遣っちゃうし。ランチ問題が一番のストレスかもしれない。

 

今のところ会社の雰囲気は慣れて業務もなんとなく理解してきたり回せるようにはなってきたけど、人としてチームに馴染めきれてないのが一番の悩み。

思い返せば前職で自由に振る舞えたのも5年目くらいになってからだからスロースターターなのかも。

とはいえアラサーでこのコミュ力の低さはどうなんだっていうことも否めない。キャラクターで済ませていいのか。 

とりあえず移動中とかにするちょっとした雑談・4人以上での会話が苦手すぎる。

これは普通に仲いい人の中でもいつも気まずいけど。

もっとフレンドリーで明るい人柄でありたかった。。