なめぶろ2

東京都在住独身アラサーOL

恋バナと友達

結局まだ彼氏に何も話せてない自分に呆れている。

 

かなり久しぶりの友達から婚約にまつわる深刻な悩み相談があった。

同年代が着々と水面下で婚約まで進めてることを実感して改めて自分もいい加減一歩踏み出さなきゃって気持ちにさせられた。(とか言いつつまたずるずる行きそうだけど)

 

友達からの悩みがまた別の友達のことで、私が知ってる彼女とはとても思えないような話でなかなかショックだった。

精神的なダメージが与える言動への影響ってかなり想像を超えてくるな。

結局私がその友達と疎遠ということもあってあんまり力になれなかった。

 

相談者側の友達は友達コミュニティが活発だから、まさかあんなに仲良さそうにしてた友達と疎遠になってるなんて意外!みたいな雰囲気だった。

これが友達から人気があるひととないひとの違いってやつ?

 

私が友達同士の集まりに段々馴染めなくなる原因の一つとして、恋バナが下手(うまく話せない・引き出せない)ていうのがかなり大きいと思う。

仲良かったくせに友達と恋バナしてこなかったことが今回の相談の役に立てなかった大きな要素でもある。

 

基本的に私はモテて来なかったし彼氏がいても自分からその話をあんまりしたくないから恋愛に関していつも蚊帳の外みたいな気持ち。

マッチングアプリに関してはだいぶ使いこなしてたから唯一その話ではなんとか乗り切っていたかも。

 

マッチングアプリでしか付き合ったことがなくて、リアルでもほぼ一対一みたいな状況で知り合う→告白という流れしか経験したことがないからコミュニティの中でお互いの好意が育まれて実を結ぶような経験をしたことがないし、多分これからもない。

頑張れば実を結んでたかも?ということはあったけどなんだか恥ずかしくて自分から遠ざけてしまっていたと思う。

 

思い返すと恋愛以外でも一対一っていう状況のほうが明らかに得意なのかも。

完成に集団の中では埋もれるタイプ。

集団面接・合コン・グループでの交流苦手!

個人面接・マッチングアプリ・3人くらいの集まり最高!